2017年5月21日日曜日

【313日目/5月16日】種子島4日目。やっぱり宇宙はロマンの塊だ!【鹿児島県熊毛郡南種子町 宇宙ヶ丘公園/Minamitane,Kumage District,Kagoshima Prefecture】

みなさん、どーも!ゆーたです。




起床は雪の子公園横の建物です。


JAXAまで3kmくらいの場所にあるので時間までゆっくり準備してると地元の方々が掃除に来られて


『旅人か〜?』

『どっから来たな〜』

『ご飯は食べたな〜』

『鍵開けたから中のトイレ使え〜』



と快く声をかけてくれたり話してくれたりして朝からすごく満たされましたw


種子島いいとこだなー




時間になったので少し走って




JAXA 宇宙科学技術館


入場料は無料です、ついに来たー!




中にはロケットに関すること、宇宙に関すること、宇宙飛行士に関することなど盛りだくさん!




巷の自己啓発本と同じようなこと言ってる




出たー!白パズルー!


えっとー、まずは角を配置して種類分けして…


ダメだー!もっと時間が欲しいー!


その後バッチリ売店にて購入しましたw


旅が終わったらゆっくりやってみよう。




今回来るにあたり事前に見学ツアーの方を予約していたので参加します。


無料ですが当日来てからの予約は空きがないと入れないので前もって予約するべきですね。ただ現在は6月1日に打ち上げを控えているので発射台の方には行けないみたいです。




ロケットガレージ


ロケットの実物の部品が展示されてます




地元の小学生と年配のグループに混じっての行動でした。なかなか賑やかw




総合指令室


各責任者が集まり発射や追尾、安全管理に関する決定を行い見守る場所。モニターの上に打ち上げ執行責任者・射場主任・内閣府殿など書かれた紙が置かれ席分けがされてました。




昼食は職員の方も利用する食堂にてとることにします




社食って久しぶりだなー


どれにしよう…




日替わり定食にしました。今日はサバの塩焼き


うめぇー




午後からも引き続き科学技術館の中を見て回ります






知らないことだらけでしたがとっても楽しかった!


これは宇宙兄弟を読み返したくなるw


それに実際にロケットの打ち上げも生で見たくなる!


うん、1度は見に来よう。打ち上げ。



その後は南種子町の市街地近くの公園を寝床予定にしてたので向かいますが、久しぶりに雨が降ってたのと気温がけっこう下がってて寒かったのとがありだいぶ辛かったw


東屋に避難してましたが水場は遠いし温かいもの欲しい…


解決策を考えてたら




ツイッターでやりとりをしてた子のお母さんがこんなに差し入れを持ってきてくださいました!すごい


温かいお茶が本当に助かったw


『お母さんマジ天使…』


本気でポツリと呟いてましたww




晩飯は調子に乗ってインギー鶏丼なるものを食べに行き、戻ってきてすぐに就寝。


見ず知らずの相手にこういうことをさらっとやってのける懐の深さが気持ち良かった。改めて俺も同じようにしていこうと思いました。


そんなわけで明日は屋久島へと移動です!


でわでわ!(・ω・)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


走行距離…13km
総走行距離…14,026km

0 件のコメント:

コメントを投稿