2017年5月19日金曜日

【312日目/5月15日】種子島3日目。秒速の舞台に思いをはせる!【鹿児島県熊毛郡南種子町 雪の子公園/Minamitane,Kumage District,Kagoshima Prefecture】

みなさん、どーも!ゆーたです。




起床は緑の回廊です。うーんと、ここは休憩所になるのかな?


よきの海水浴場の近くにあります。本来の目的地はこっちでしたが手前に良さげであったので急遽変更しましたw


前日に16日(火)のJAXAの見学ツアーを予約したことでこの日は完全に足踏み。


月曜日は休館日みたいなのでなるべく近くまで行って明日楽したいもんですね。




移動もそうだし、やりたいことも含めると午前中で全部終わっちゃうわけだから昼前まで日光浴をしながらのんびりしたました。のんびり多いな俺




80円のアイスブレイク。これで300kcalもあるからバカにできない




では、あまりしないが聖地巡礼しときましょう。




『君の名は』で一躍有名になった(失礼だが元々有名)新海誠監督の秒速5センチメートル、その舞台にもなった種子島(中種子島らへん)を少し走りました。


とはいってもロケットの上がった場所でもある上の写真(中種子町の中心街)と




このコンビニ、アイマート石堂店だけなんですけどねw




いやー高校は中に入れなさそうだし、海岸はそこまで印象にないから限定します。




ところどころ年数経ってるせいなのか見覚えのあるものとは違う?




それでも作品を思うと懐かしさがこみ上げてきて胸が熱くなりますね




また見返したくなる




とりあえずコーヒー牛乳だけ飲みました。時間帯はちょいきついですが、それなりに撮れてるつもり…




ゴッパチ縛りをしているわけでもないので県道75号線からのんびり行きます




海岸沿いのルートは景色も良くて正解だったー


もうここでいいかなーとか温泉入りたいなーとか誘惑にやられますが




なんとか踏みとどまり始めに決めた寝床予定の場所へ向かいます。


車もそんなに通らないので結構無警戒で走ってましたw




千倉の岩屋


岩場の中が洞窟のように穴抜けになっていて、干潮のときにはぐるっと海の方も歩いて回れるほど




海水浴場でもあるので砂浜も結構広くて意外と距離がある


なかなかデカイなあ


地域の方かな?『兄ちゃん、頭ぶつけるから手でガードしながら行ってよー』


はーい




言われた通り結構狭い穴をくぐっていくと…


おぉ!これはすごい!


思いがけずにめっちゃ良いものに巡り合えた!


中も広いし、戻りがけに説明文を読むと1,000人が入れるほど広いとあった。万毛座とかと同じやつか




その後も順調に進みます


この辺りは日本で一番早くコシヒカリが収穫される場所のようです。この田んぼの感じ懐かしすぎるー!




そして南種子町に入りました。至るところが宇宙




宇宙です。これは明日に向けて気持ちが高ぶりますねー!




そして雪の子公園に到着


隣の資料館(廃館?)がゆっくりできそうなのでお邪魔しました。


18時のサイレンが本当にサイレンでビビったり、こっちからの車はたぶんJAXA関連の人たちだよなーという帰宅する集団を見届けたりして就寝


明日はついにJAXAだー!



でわでわ!(・ω・)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

走行距離…45km
総走行距離…14,013km

0 件のコメント:

コメントを投稿