2017年5月29日月曜日

【321日目/5月24日】知覧特攻平和会館【鹿児島県南九州市知覧町 野球場のベンチ/Chiran,Minamikyusyu City,Kagoshima Prefecture】

みなさん、どーも!ゆーたです。




起床は道の駅 山川港活お海道です。


前日に風呂に入れなかったのは一旦置いといて先へ進もうと思います。どうせ戻ってきてからでも入れるしねー


ヘルシーランドたまて箱温泉の絶景露天風呂に行きたいのですが、開聞岳を望める露天と岩山が望める露天とがあってそれが男女を奇数日と偶数日とで入れ替えてるわけですよ。


せっかくの天気だからまずはどちらと関係なく入ろうと思って来たのが前日。


こうなったらもちろんというか開聞岳を望める時に入りたいという理由で今日は入りません!今のところの予報は晴れみたいですが果たして…




この日の天気は微妙にどころか雨降っててめんどくさいですが金曜日に帰って来れるように少し無理する感じですが今日頑張りましょう。




セブンイレブンだけではなくJRも最南端です。端っこ商売はどこも同じかー


開聞岳すごー




稚内は行った。東根室は知らん。西大山は今いる。佐世保ってそうなんだw佐世保行くだろうから寄って確認してみよう。


ついでにここ寝れるなw




その後小雨の中を走って知覧へ向かいます。


なんじゃこれ




あ、お茶か〜


知覧はお茶有名だもんねー


ハゲてるの初めて見たから分からんかったw


お茶のアイスとか食べたいけど寒いからちょっとやめとこう




やはりというか道路の整備され具合が一気に跳ね上がりましたw


目的地も目の前なんだろうな




とりあえずお腹すいたから食材買って野球場のベンチでご飯休憩。


うん、ここ今日の寝床だな。水道あるし雨風しのげる、温泉にスーパーも歩いて行けるし。雨で人来ないし人目にもつかないし。




そんなわけで知覧特攻平和会館です。


入館料は500円、館内の撮影は禁止です。


感想としては是非訪れるべき場所かと思いました。やはり僕らと同年代の子たちが飛び立つ前に大切な人へと宛てた手紙が印象深いです。
親に感謝をするもの、誇りに思ってくれと自身を奮い立たせるように記すもの、現在の日常を書き記し「では、行ってきます。」とだけ書いて別れをするもの、胸の内をさらけ出し一度も呼ばなかった義母に対し「お母さんお母さんお母さん」と叫ぶように書きなぐったもの、兄弟の成長を願い励ますものなど、どれも心を打たれる内容でとてもじゃないが読みきれないですね。


1番印象に残ったのは隊員の写真ですかねー


どういう理由で呼ばれたかも知ってるだろうし明日飛ぶという前に撮られたものもあるだろう。なのになぜみんなこうも凛々しく逞しく写っているのか?宇宙飛行士の写真と同じ。いや、それよりも悲しみは格段に多いが。強い意志を持って存在していたことをその写真を見ていて感じました。


受け入れ難く実感のわかない死に対して向き合い、1日で気持ちを整理させて片道分しか燃料の入っていない戦闘機に乗る不安といったらないでしょう。


いやあ気分は完全に重たくはなりますがとても貴重なものを見れて良かった。是非足を運んで欲しいですね。





その後は濡れた体を温めるように温泉(360円だった?)に入って鳥刺しを購入。就寝。


明日は枕崎でカツオ食べます!


でわでわ!(・ω・)ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

走行距離…39km
総走行距離…14,185km

0 件のコメント:

コメントを投稿