2017年4月20日木曜日

【286日目/4月19日】沖縄を楽しみたいなら沖縄市にも来てみるべき【沖縄県国頭郡東村〜沖縄市ゲストハウス羊屋本店/Okinawa Prefecture Okinawa City】

みなさん、どーも!ゆーたです。

旅に出て1100日目の日。声かけられた時にもう4年も旅してるんですっていうと相手のリアクションが見れるところは好きw

サンライズ東にて起床

ちゃっかり名前通りになってて嬉しい

朝から晴れまくりでご機嫌ですね、昨日のアップダウンはもうないだろうから心なしか穏やかな気持ちでいっぱいの出発です。

ルートを確認すると終始海沿いを走る感じ。本島のくびれみたいになっているところあたりの海は綺麗だった気がする(昨年、高速に乗って美ら海に行った時に確認)

簡単な上り下りを繰り返して休憩

この辺はいいねー

マングローブのようで走っていても気持ちが良い

やっぱり海も綺麗!

大浦湾っていうのか、この辺りを走るルートのが楽しいな。反対側は混むからなー

出た。そうか辺野古があるのか。スーパーメェゴーサーってなんだ?wwマブヤーの必殺技?(必殺技でした。メーゴーサーでゲンコツって意味みたい。漢字で書くと超拳骨。)

2日ぶりのコンビニで今夜お世話になりたい宿に電話。ドミトリーはいっぱいだから個室しかないみたいだが仕方ない、興味あるとこなので宿泊決定です。

そして走り出すと着きました。辺野古の米軍キャンプシュワブ。ちょうど坂になってて登りきったところからの写真ですが雰囲気は伝わるかなー

ちょうど道を挟んで全体で体操されててその中を割って入るように走る羽目にw

時おり『兄ちゃんがんばれー』と声をかけてもらえるのでお礼をしつつ走ってました。顔つきはサングラスしてるので不明ですが声から想像するに日本人のようでした。年齢層は全体的に高め、むしろ若い人はいない?違うか、若い信者はいないって感じですかね。

100人近くはいたからどうやって集まったのか謎ですね。とか考えてたら、うわーこれは逆からはしんどい…

さーっと下りきって振り返り思う。県道70号線こんなんばっかだったしこれ以上の斜度だったよなーと。表示はありませんが、もしくは表示が甘々か。

あー、なるほど、ここに停めて歩いて集まってるのかwようやるなあ。

少しづつ気温も上がってきたので道の駅ぎのざで休憩。

100円で食べれるのが嬉しいが北海道と比べてしまうと断然負けてるよなw

それからも穏やかな道のりを走り昨年も走った道に合流。

宿のオーナーさんの子供が体調悪いらしく時間決めて会うことになったので余裕を持ったつもりがうるま市から信号機と激坂に捕まりまくり時間いっぱいでなんとか到着。

コザ十字路からの国道330号線を那覇方面に登るところ死ぬww

沖縄市ゲストハウス羊屋本店

狙いはドミトリー1,700円でしたが個室2,200円でも十分か、いろいろ説明を受け発覚。オーナーさんここに寝泊まりしてないw

長期の人が複数人いるから任せてるところもあるそう。紹介のところに夫婦で載ってたからいろいろ話聞くの楽しみにしてたのに予定破棄wそれに繁華街のど真ん中に位置するので施錠は気をつけてとのこと。

とはいえ今日はこの部屋を一人で使えると思うと十分か。

テレビもあって冷房も使える。ベッドもあるし。心配りとして耳栓が置いてあったのも良心的で良かった。俺は自分の持ってるけどねw

風呂場も浴槽付きで家庭に設置されてるのと変わらんし手作りの散策マップももらえてありがたい。近所には弁当屋さんも24時間スーパーも飲み屋も飯屋も充実してる。沖縄エイサーの中心もここでやるみたいなのでそういう時にはものすごく重宝する場所だよね、立地は申し分ない。

そんなわけで仕方ないから飲み歩きです。まだ食べてなかった沖縄おでん!

テビチも美味しいけど野菜(これは小松菜)がうまい!!w

繁華街は結構大きく坂道なので歩き疲れますがノマドっぽいカフェやクラブにバーなど海外の人も楽しめるコアな雰囲気の店もたくさんあって興味深い。米軍あるからそういう関連のお店もあるし昔みたいに活気を取り戻して欲しいですねー

ほろ酔い気分で気持ちよく宿に帰り就寝。

明日は那覇へ行く予定(ここから20kmくらい)ですがチェックアウトとか特になくて昼までに出て行ってくれたら良いらしく甘えて滞在させてもらいますw

斎場御嶽とかも考えましたがめんどくさいので330を南下して那覇に直行します。

でわでわ!(・ω・)