2017年3月6日月曜日

【与論島バイトその5】ヨロンマラソンでした。【鹿児島県大島郡与論町/Kagoshima Prefecture Oshima-gun Yoron】

みなさん、どーも!ゆーたです。


3月5日(日)にヨロンマラソンが行われました。





与論島最大のイベントといっても過言ではないこのヨロンマラソン。今回で26回目とかみたいですよ。たしかそんくらい。


6千人に満たない与論島の総人口の6分の1の数、すなわち1000人もの参加者が一気に訪れる3日間。(土曜日に前乗り、月曜日に帰省)


フルとハーフがあり仮装したり沿道の応援を一身に受けながらヨロンの海や景色、怒涛の坂地獄を楽しめる素敵なイベントです。


昨年は雨がすごくて大変だったみたいですが今年は前日当日と気持ちよく晴れてマラソンとしては辛いだろうが観光やリフレッシュとしては抜群の天候となりました。ただマラソン明けの月曜日は雷を伴う激しい雨と風ww


今回走れた人たちはラッキーだったと思います。数日は晴れることすらなくて曇りや雨ばかりだったので…


俺自身はマラソンに興味はないのですがせっかくだし記念にフルのスタートだけでも見ようと思いスタート地点に行ってはみたものの



やっぱりつまらなかったのでスーパーで買い出しw(町民の吐くセリフじゃねえなw


帰るときに不運?にも先頭集団に向かい走ってしまうという逆走?状態となりさすがにバイクを降りて応えん…眺めてましたw


事前に聞いていたガバガバの交通規制によりマラソンコースを走ってしまいましたが最悪の事態にならなくて本当に良かった。ただ最後尾の車やパトカーが走り去ったので家に帰ろうとバイクに乗って走り出すとゼッケンをつけたランナーが走ってのはなんなんだろうか?


最後尾の車の後ろを走ってたらまずくね?ww


どっちが悪いんだよこの場合ってwさすがにガバガバすぎて何も言えない…


そんなわけで盛り上がった?ヨロンマラソンも終わり今年度の最後に来るは浜下りなる行事です。はてさて浜下りとは一体!?



でわでわ(・ω・)ノ


良ければ ↓のバナーを押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿