2015年10月25日日曜日

【246日目】わがままプレート【熊本県熊本市〜八代郡氷川町】

前回のあらすじ…


佐賀のそっぴーさん宅を出発後、柳川、大牟田と走って熊本に入りました。







みなさん、どーも!ゆーたです。








熊本市坪井川遊水公園にて起床!





熊本城も2kmくらい先だし、大きい公園だったからトイレに水に東屋とたくさんあって、ここめっちゃイイ!!w








だけど寝たのは東屋ではないという…ww









奥の建物に隠れて太陽見えないけど、テントも悠々干せる。





9時前に熊本城へ向け出発!









すげえ混んでる道を横目に到着です。









駐輪場があるという二の丸まで登ってきました。自転車はタダみたい。









そうそう、この日は写真多くなりそうなんでサクサク進めます





…………






難しそうなので変わらずいきますw









とても攻めこめそうもないねー









まだ券も買ってないのに、この時点でもテンション上がりまくりなんですけどw









見えてきました…









入園券 500円を購入して、










いざ、熊本城へ!!




あ、正面が天守閣ですw









ちょうど後ろの方からツアー客の大集団が来てます。もう初っ端から回避できなさそうで悲しい…









こちら天守閣の大と小。









ですが先に、向かいにある宇土櫓(うとやぐら)です。









櫓の角には石落とし









攻め込まれる際を想定して低く造られている。




しかし、今となっては床の方がきしんだりして抜けそうで怖いww









もちろん階段も急w









次は天守閣へ…









個人的に1番行きたかった場所、本丸御殿の下に位置する…









闇り通路(くらがりつうろ)。ちょうど人がいなくなってくれて最高に嬉しい。









外国人観光客しかいない場所に着いた。










生々しく取り付けられとりますなーw




中はというと撮影禁止もあったり、まあ歴史には疎いので資料集とか撮る気もしないんで何も撮ってませんww









てっぺんまで来て広場を撮ります。高校生の集団も到着した模様です。





えぇえぇ、ギャーギャー声がうるさくてかなわんw









本丸御殿の台所









大広間




全部で120畳くらいあるようで、中央を通路として空けるように左右の1畳に1人ずつ座って藩主を迎えてたみたいです。









これは敵を迎え撃つ時の陣形図。




8畳もあり、全員で囲むようにして作戦を練っていたっぽい。さながら文化祭であるw









縁側









昭君之間。金ピカである。どこもそうだけど絵が綺麗だよなー









天井も四季の花などをを分けて造られている。藩主見んのかよコレww









外に出てきました。ちょっと騒々しいので外側を周りに行きます。









太宰府でもそうだったけど、ツアー客がほとんどだから、ひとつ道を離れると全然人がいなくなるのな。




それだけ個人で来てる人たちがいない証拠か…









にしても、熊本城の特徴といえば石垣だな。









マジでそり立つ壁だもんww









とりあえずはぐるーっと回れたし、熊本城を後にします。









子どもたちが楽しそうに斜面を登ってます。こういうの見るとニヤニヤしちゃうわーww









ちょうどお昼前だったので熊本ラーメンを食べに来ました。




黒亭が有名ですが、大将軍が気になったのでこちらに決定!









ラーメン定食 850円




味自体は可もなく不可もなくってぐらいでした。




何より気になったのは、左上の皿…納豆・キムチ・酢の物・サラダですよ?




コレいらないから50円でも100円でも安くなんないかなw









それから県庁





中の方まで行くと警備のおっちゃんに声をかけられ…





警備のおっちゃん『なにかお探しですか?』





俺『あぁー、はい、県庁碑を探してるんです。』




警備のおっちゃん『え?県庁?ココだよ?』





俺『え、あ、いや違いますw県庁碑です。。』




警備のおっちゃん『ひ?え?熊本県庁ならココ…』




俺『wwww…えーっとですね、熊本県庁って書かれた石みたいなものを探しているんです。』




警備のおっちゃん『あ!それならその玄関上のか、敷地外の通りに熊本城があるからそこにも大きい石に県庁って書かれてるよ。』





俺『それだと思います!ありがとうございます。』




警備のおっちゃん『気を付けてね!』









あったあったww




確かに県庁に来ててする質問じゃないよなw









おまえカバンに入れっぱなしだからスリムになってくなーwwwww










熊本県庁 制覇!!!(38/47都道府県庁)





ついに、あと1桁ですねー








さあでは市街地を離れますよー!









国道3号以外にも走っていける道があり、そっちの道で進みます。








よさげー









熊本いいなー









恒例?のコスモスで休憩です。今日も30℃近くあってたまらん!




それと、熊本らへんにいるであろう旅人の子に連絡を取るとどうやら近くの道の駅を目指して進んでいるみたいです。








俺の本来の目的地は先のつもりだったのでチェックしていませんでしたが、マップを見ると今の場所から真横に5kmくらい進んだところにある道の駅でしたww




沖縄まで急いでるわけでもないのでのんびりで!




トマトが畑にぶちまけられてる農道を通り走ります。









ちょうどこの辺りがこんな感じの道ばっかりで最高に撮り心地がイイ!!








焼畑。









道の駅 竜北に到着。




散策してると面白そうなものを発見ww









ゾロ…だよな?









ルフィ!!



髪ボッサボサだなw




いや、せめてゾロもこれくらいのクオリティだそうぜw顔とかさ。









アンパンマン…処◯されとりますやんww









妖怪ウォッチの…誰だっけ?ウィスパー?









かかしでもなく完全にミニオンww




似せることもなく完全にミニオンww










どれも子どもたちが作ったみたいで発想の豊かさに笑いが止まりません!!w




だけどコレはなんか普通だな…








全然ふつうじゃない件…ww




どこで買ったのこのシャツwwww










ここに置かれてないと怖いわww









どこのヒーローか存じ上げませんけど、もしかして誰か殺めた?ww









それからの…ゆーーーー!!!





って、現れたのは徒歩ダーのゆー君。




札幌・奈良に続いて3度目再会!!




ゆー君『こんなに同じ旅人に会ったのしんちゃん以来かも…』









しんちゃんって…




そりゃそうだ。ウチらみたいに長い期間で旅してるやつもそうそうおらんでしょw










かかしを見て道の駅でまったりしてるとやってきたゆー君。




鹿児島まで国道3号走るって言ってたのに走ってなくてごめんねww




積もる話の中、ゆー君が前日に声をかけてもらった方とこのあと風呂に行く事になってたようで、対面後、一緒に連れて行ってもらえるうことに!





そんなわけでのこちら、DECOY(デコイ)です。









わがままプレートなるものを食べます。




パスタとピラフをお好みの組み合わせで注文できるわがままな料理、




それが、わがままプレート 1000円 ちょーうまいww









食後にはコーヒー付き!




大盛りも可能なようで、なんと値段は変わらないとかなんとか…うーん、わがままww









そんなわけで食事を済ませるとおしゃべりタイムw




真ん中のピンク色の服を着られている方が坂本さんで、今回こうしてお風呂に食事にと誘ってもらった運びです。お邪魔します。




奥の方で手を広げている方は常連の…名前忘れたw




堺市出身のおっちゃんですw








政治・歴史・宗教・脳科学…と、次から次に熱弁を振るうおっちゃん…




3人して真剣に話を聞きます。









笑いも振りまきながら話すんですけど、イマイチ頭に入ってきませんw




1番奥に小さく見えるのがDECOYのマスターです。




マスター『いっつも同じ事ばっか喋ってるから』




と、毎回イイところでおっちゃんの話に全てオチをつけてくれます。終いには黙々と作業をしちゃうしww









めちゃくちゃ笑って気付けば22時…w





俺とゆー君の食事代はおっちゃんが払ってくれる事にwありがとうございますww





坂本さんの車に乗って道の駅に帰ります。








最後は記念にみんなで写真を撮ります。









ゆー君をモデルに調整して、いざ本番!










コレww




ちょーヒドイのw




真ん中の俺が上半身裸に見えて露出狂なんじゃないかとw




今では見すぎて自分で自分に腹立つっていう…なんだこの俺、なんかムカつくなぁww









裸じゃないのが分かってもらえるでしょうか?




ラストはみんなでポーズ揃えて…









って、坂本さぁぁああん!!!ww




1番後ろだからって、その裏切りはないですよー!!w









そうして坂本さんとお別れ




ほんの少しの出会いと別れ。




海外へも行かれてた坂本さんは、いつもそういう気持ちでいるからこそ今になってもこうしたかけがえのない時間を楽しもうと出来るんですよ、きっと。




旅をしてるゆー君に声をかけただけで変なオマケも付いてきましたがw




誰でも1歩踏み出してなにか特別な事をすると、そこから繋がる全てのものを特別に感じ、日頃味わう気持ちを持たずに見過ごしていたものでさえも特別な意味があることを知らされ楽しむことができます。




旅って、その時間を期間として長く意識づけさせてくれるものであり、1人で悩む時間もくれる素晴らしいものだなーって。




俺もゆー君と再会するっていう、特別ではあれど何気ない行動からここまで繋がりが増えるなんて思わず、とてもいい1日になりました。





坂本さん、ありがとうございました。






特別な日の最後には、警察からの職☆質がww





実は何気に旅で職質は初めてなんですよねーw




職質も終わるとそそくさとテントを立てて就寝です。





ではでは!(・ω・)ノ




走行距離…44km
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿