2015年9月26日土曜日

【230日目】食べ◯グ全国1位のラーメン【和歌山県有田市〜大阪府泉南郡岬町】

みなさん、どーも!ゆーたです。

起床は小豆島にある老人憩いの家です!

……はいはい、嘘ですよ嘘。

前日に地図でウエノ公園って書いてあるから来てみるとエゲツないくらいの超急勾配が見えたのさ

これは悟りますよね、『無理だ。』ってw

なので坂の前にあったココにテント張って寝ました。

幸いにも障害者用トイレと水道が敷地内にあったので不便なく一夜を越せました。

朝に至っては6時前からじーちゃんばーちゃん達が原付停めて超坂を登って行きますw早ぇーわww

500m圏内にはすき家とマックがあるので朝食とブログ更新に見せかけた暇つぶしです。

そして今回のお目当てでもあるラーメン屋さん。(ここまでしてる時点で、もはや県庁以上の期待値w)

和dinig 清乃

こちら、あの食べログのランキング(ラーメン部門)にて堂々の全国1位を誇る超有名店!!

4.40という高水準…ほとんど5点をもらわないとここまで高くならんというバケモノじみたお店ですw

見ての通り並んでますが(開店は11時)、

30分前には並んでいようと訪れた時にはすでに30人くらいの大行列がwwww

結局はそこからも人が並び続けて…開店時にはざっと100人くらい並ぶことに…w

開店前に並んだにもかかわらず、入店したのは1時間30分後…ww(もう12時前w)

ですが、外の喧騒とはかけ離れた店内の静かさ。

待ってる人には申し訳ないが、こうやってゆっくり食事を味わえるのは嬉しい。

今回頼んだのは、あっさり系の角長しょうゆ『匠』

それと、炭焼きチャーシューと白ごはん。計1,250円。

さすがに美味い。味に関しては通でもないので品評できないが、そこまで衝撃的な美味さとは違う食べやすいラーメン。

食べやすい言うても、最強に食べやすいのです。

とりわけチャーシューがウマイw

ラーメンに乗っているのはトロトロすぎて頬がゆるむ柔らかさ。炭焼きは香りも良く食べ応えのあるもので頼んで良かったと思わせる1品。

つーか、煮卵にしろ他のサイドメニューにしろ接客にしろ丁寧で気持ちが入ってて素晴らしすぎる。いろいろと隙がない。

隣に座った人なんて、俺も悩んだ戦略…食べ終わった後に別のラーメンの追加w

すごーく気持ちは分かるよ。だから外であんなに待たなきゃならないわけだわww

いやあ、にしても美味かった。福岡でも似たような味を出す好きなお店あるから無性に恋しくなりましたwごちそうさまです!!

満たされたまま外に出て、ずっと気になっていたのが…

並んだ列なんですけど、それは建物を回って階段に突入…w(俺も2階付近の階段に並びました)

そのまま3階へ…画像右上にあるように伸びてい屋上へwwwwwwクッソウケるww

そこまで並んだら絶対に営業時間内にラーメンに辿り着けんやろww

さすがにここまで並ぶラーメン屋は知らんなあーw

そうそう、本当に1位か調べると本当に1位でした。ただココで気付いた…

2位のお店…なんと奈良にいる間、ことごとく店とのタイミングが悪く食べる事ができなかったラーメン屋だったことにww

それでは和歌山市内へ向け、れっつごー

この辺りまで出てくると傾斜はあれど標高もずいぶん低く、楽。

唯一、変わらず向かい風なのがシンドイ…

そうこうしてるとあっという間に和歌山駅

そして、和歌山県庁です!!

和歌山県庁 制覇!!!(31/47 都道府県庁)

祝日続きだからこういう場所は静かでよかね。

まだ日没までに時間があったので、ネカフェとかある辺りまで走るか道の駅で止まるか悩んだ末に…

道の駅にて泊まることに。

道の駅 とっとパーク小島

ここ釣りが出来るから20時くらいまで家族連れがわんさかおるし、翌日の釣り場所キープのための車とか人とかおって警戒しながら寝る羽目に…w

ま…まあ、1日だけだし。