2015年5月23日土曜日

【176日目〜183日目】アイムホーム【東京都品川区〜福岡県糸島市】

みなさん、どーも!ゆーたです。


しばらくぶりの更新ですねww 地元福岡は糸島!


久しぶり(1年ぶり)の帰省でしたが天気が思ってるほど優れず、特に出掛けてはいませんがww


そんな中でも回った場所やいろいろとあったことを少し書き連ねようかと思います!




まずはテレビなどでもよく見るアングル。


ここは福岡の中でも中心に位置する天神って場所と、飲み屋街としても有名な中州川端の中間で見ることができます。


橋の上からの眺めなんですけど、夜になるとネオンが輝きこの川沿いに屋台が並びます。


屋台は完全に観光客向けで、地元民は全く言っていいほど行きませんww


だって意外と高いんだもん。





中州川端方面に歩いて橋を渡りきると全国的にも有名一蘭の本店があります。やたらデカイ。


俺はそんなに一蘭好きではないww


次は櫛田神社


中州川端の川端商店街の端の方にある神社。

よく聞く山笠って祭りもここを本部でやってます。






とりあえず通年飾られている山笠です。


けっこう観光で来られた方は欠かさず足を運んでるイメージあって、この山笠もちゃんと写真撮って帰ってるように思う。



そして福岡タワー


ここも地元民はそんなに訪れないww


それでも、この辺りは百道(ももち)っていう散歩やデートなどでもよく使われる場所で、福岡ドームもすぐ近くにあったりして福岡観光でなくても賑わってます。



こっちはライトアップ福岡タワー


この時はお酒飲んでてスマホだったので、

次回は一眼でじっくり撮りに来たいです。



豚骨ラーメン


前にバイトしてたラーメン屋さんのですけど、こってりさでは他をも凌駕する濃厚スープです。

極細麺のバリカタが好きですねー。もちろん替え玉もww



忘れちゃいけない焼き鳥

このキャベツが付いてくるのが福岡スタイルなんですけど、本当にうまい!


元々のキャベタレ(キャベツのタレ)と焼き鳥の甘いタレが混ざり合っておかわりが欲しくなることもしばしばww



それと山芋鉄板


他県の居酒屋ではそんなに見てないように思う。

名前の通り、おろした山芋を鉄板の上に敷き詰めてエビやネギ、マヨネーズと一緒に食べる俺の中では定番な居酒屋メニュー。


そしてスーパー来たかった地元の二見ヶ浦


ずーっと天気が良くならずに半ば諦めかけてたので、朝起きて晴れてたの知ったら心躍らせて来てましたww


こうして見てると海も透き通ってるしけっこうすごいのを実感します。


ただ…ただね、


カメラ内にゴミが入ってて、撮る写真の全てに入り込んでくるわけですよ。



オススメのポジションは、この高くなってるところが墓地になるんですけどこの東屋のある場所がのんびりと景色を独り占めして見れるからお気に入りです。



いやー、ゴミが気になるwwすごく良く撮れてるだけにめっちゃ悔しい!!


さっきの東屋よりもひとつ低い所ですが、ここも上から海を眺めれるので良いです!



駐車場もあるのでよくここから楽しんでる人もいます。



どこがすごいとかいらんような写真だと思いますが、とりあえずいくつか載せてみてます。



視線の先に海が広がる前のこの感じが好きで、ここに来ると必ずこっからのアングルを見に来ます。


ちゃんと浜にも行けるわけですよ。



ここまで来れます。




この締め縄は年に1回取り替えられます。ちゃんと神事として調べたらいつするかも分かるので、興味のある方はその時を狙ってくるのも良いかもですね。




ちなみに写真に写ってる岩なんですけど…


夫婦岩って言って、ありがたいものらしいです。


三重伊勢にも同じ夫婦岩があって( 姉妹交流してるのかな?


あと、志摩って地名も一緒だしでなにかと関連があるので向こうも気になる。


というか、行く予定です。


こちら糸島は夕日が抜群、伊勢は朝日が素晴らしいそうです。


ちなみにiPhoneで撮ったのも載せます。十分綺麗wwww


むしろ綺麗さが伝わりやすいような…ww



いや、つーか一眼の絞り優先で撮ってたの忘れてるっていう痛恨のミスもあってこっちのがほんと良い感じに仕上がってて笑うww



でもマジでこの日は良い天気すぎてビビる。



パノラマで撮りたくなる景色ですよ、ほんとに。



山の方に登ってきました。


ここからは夫婦岩は見えません。


夕日が有名なだけあって、
サンセットロード(33.3km)として名前も売ってますw


だからここだけでなく、この前後にリゾート地を思わせる飲食店や雑貨屋さんがたくさんあるのでいろいろと探索するのが楽しいんですよ。




そしてそして、北海道・恵庭の花カフェきゃろっとで教えてもらった、『地元にも美味しい珈琲屋さんあるよー』のお店。


ハニー珈琲



2年前からやってるそうで、たしか元がコンビニあった場所なんですけど駐車場も広くて店内もオシャレなんで、店内でも外でものんびりできる良いお店でした!


もちろん味が1番良かった。




まあ天気良かった日が僅かだったのもあって回った場所が固まってますが…


そうこうして街中にある福岡空港ですww


このまま東京に戻り旅の再開準備をして再び走り出したいと思います!


予定は25日(月)埼玉へと走り出します。


これまただいぶ走ってないからすぐバテそうで心配ww



では(・ω・)ノ


気持ちとお腹と順位と比例して?
ゆるゆるになったダメな子に1クリックで元気をください…
  ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿