2015年4月20日月曜日

【149日目】峠・トンネル・砂・突風【岩手県宮古〜釜石】

みなさん、どーも!ゆーたです。



道の駅の写真から想像していたものとは違い、

とてもゆっくりできた宮古


調べてみると、市街地には大好き(ある意味でw)なマックがあるではないですか!

せっせと荷物を片付け出発!


…の前に。




昨日の写真で気付いた方もおられるとは思いますが、




この津波浸水の表示ライン



自転車を立てかけてみると、その高さが分かるはず…5mです。




こういうものを残していく、そしてその思いを私たちが何かしらの形で後世へと繋いでいく。


俺自身にできることは少ないのかもしれませんが、


今の東北、三陸の現状をブログを通して伝えることぐらいはできるのではないか…


その思いも相まって、始めるようにしたブログでもあります。


忘れないためにも、45号線めっちゃきついけどww


俺自身、たいそうなことを言える身分でもないですが、残りの仙台まで続く記事をどうかしっかり見てほしいです。




では出発!


市街地までの道は綺麗な感じかな?




みやこ駅前です。すごい広々してる。



マックでの作業を終えて走り出します。




今日も良い天気です!昼過ぎくらいから雨の予報なので少し急ぎます。




昨日までとうって変わって平坦の道が続いてのんびりモードw




と思ったら、歩道で行き止まりww



車道は大型も多く、気をつかって歩道を走るとすぐコレだよw








気温も高く、岩手でも桜が咲いてます。




コレとかお気に入りww




仮設住宅みたいです。



こちらはお店が並んでます。プレハブで。




この辺りから、大型が通るたびに砂埃が舞い上がり視界を邪魔してきます。



このために買ったサングラスが大活躍!


ヘルメットと合わせて、高い買い物だったけど持ってて良かった。






今日も海は綺麗な青色。




そして到着、道の駅 やまだ




お昼ご飯にわかめラーメンを食べます。


少し身体が汗で冷えていたので、ちょうどよく温まりました!


情報コーナーで調べると、どうやら峠を1つ越えていたみたいですwwあるある。



釜石までにも1つ峠があるようですが、どうしよう。



空を見てると雨はまだ降りそうにないので、20km先の釜石市へ行きます!




きました、トンネル地獄。。。




終わった先にはトンネルwwもう、なんなん?w


釜石市の手前にある大槌はまだ工事が進んでいなくて更地が目立ちます。




ファミリーマートもプレハブです。






その後も砂埃が舞う中を走ります…



しかし、まあ…この釜石前の10kmはなんなんだ?



やたら風が強くて横に煽られて、普通に走ってても倒されそうになったり


車の通りが激しく、歩道を進むように促されて右に左にと移動して全然進まない!



仕上げにはトンネル。


途中1度スリップして焦ったが、なんとかノロノロで通過!




…と、思ったら信号なしで右折しろとww



なんとか下りきって釜石市に到着。




虎です。




小さい町ですが市街は綺麗になってる?


イオンスーパーセンターがあるようなので、


食料補充とけっこう走り詰めだったのでゆっくりしました。


その後は寝る場所を探してウロウロ…





良い感じに桜が咲いていたのでパシャリ。

ちょうどよく東屋があったのですが、車の通りも多く目立つ場所なので却下。



釜石駅まで来ました。このあたりの裏路地だなー



ということで雨もしのげそうな隙間を発見したので、ここで就寝!



走行距離60km



いつも見ていただきありがとうございます。

よければポチッと!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿