2015年4月18日土曜日

【148日目】こげん坂が多いと、ぐらぐらこくね!(こんなに坂が多いと頭に来るね!)【岩手県田野畑〜宮古】

みなさん、どーも!ゆーたです。




道の駅 たのはた にて起床の今回は、


龍泉洞〜浄土ヶ浜〜宮古のルートで走ります!


思っていた以上に過酷な道のりに心身共に疲れが酷かった日ですww


写真が多くなっているのでごゆっくりどうぞ!






夜のオゾマシさとは一転の景色w


龍泉洞までは20km(先の道の駅までは10km)だと思い、


登りを懸念して行くの止めてたのに




こっちの道の駅の方が良かったなぁ…道の駅 いわいずみ です。

道も最初だけ登りで、ほとんどが下りだったし。




龍泉洞で検索してると、ヨーグルトが有名のようなので買ってみました。


久しぶりに食べたせいか、めっちゃ美味しいwwwww




そこから10km、龍泉洞に到着!




中に入ります。



寒いことも想定してカッパを上下持って行ったけど大丈夫そう。




さっそく綺麗!




鍾乳洞内の気温は常に10度くらいで安定しているみたいです。






頭部には水滴がかからないようにカバーがありますが、



まあ濡れますww


足下も滑らないように対策されてますが、


万が一があるのでヒール等で来るのは避けた方がいいかも。






















途中に、やたら急勾配な階段が設置されており


これまで蓄積された疲労で足が悲鳴を上げてるww


しかも突き出した岩が邪魔であぶねぇ!w






こんなんですww

下りに関してはさながら太田神社を彷彿とさせるエクストリーム感があって怖かった。




気付けば出口。もう終わり?


水が透明なのは分かったけど、照明での演出が強すぎてガッカリ感が残り残念でしたかね。




コウモリは声だけ聞こえてたけど姿は見れなかった。




昼前なので岩泉の道の駅へ戻ります!




どんぐりラーメン。麺に特製のどんぐりパウダーを練り込んだオリジナルラーメンです。だそうです。


あかん、これ頼んだのミスった感じするw


ズルズル…やっぱりw


麺自体には風味あるけど、パッとせんしトッピングはやっつけだしなー。残念やわ。




海岸へ出ました。


相変わらずの綺麗な海です。




道の駅 たろう。田老と書いてたろう、読めるかい!ww


しかし、田野畑の前からの坂のしんどさww


45号線の最高地点前、岩泉の中学校前、そしてこの道の駅たろう の前と、3回も手押しで登ろうとは。


それに大型が目に見えて増えてるし。


砂埃がめっちゃ舞ってるあたり、サングラスを購入してて正解だった。


そこからは宮古を目指して激走!!




ローソンがプレハブで建てられてる。








見渡す限りの工事中




救いはやはり海!!!


ふと下を見ると…






うわ……




そこからは再三たるアップダウンに加えてのトンネル地獄…。


まじであぶない。


路肩狭いし、かといって白線の所を走ろうにも車(2・3台に1台は大型車)がじゃんじゃん通ってプレッシャーがすごい。


仕方なしに歩道を走ってみるも転んだらとか車道に落ちたらとか考えちゃってダメ。


それにココまでの道でほとんど体力なくなってるから死ぬ気で走ってた記憶。


ヘルメットがあって良かった。。。


そこからも続くアップダウンを走り、浄土ヶ浜に到着。




まずは高台からの景色!




追いつめるかの如くの階段ww




いいじゃんw




浜に出ます。




来たぜ、浄土ヶ浜!!!






浜には砂ではなくて石。





















スイー…っと走って景色を満喫♪


時間も時間だし、暗くなってきたので宿泊場所を目指します。








漁港の方は仮設であったり工事用のネットがされてて復興中。


うーん、俺だとこの景色を見続けてたら気持ち悪くなるなぁ




そんな中を走って道の駅 みやこに到着。


今日はココまで!


明日は昼頃から雨のようなので午前中に行ける所まで進む予定です。


仙台まで残り260kmぐらい!ww


では(・ω・)丿


走行距離80km



いつも見ていただきありがとうございます。
龍泉洞と浄土ヶ浜に行きたくなった方はポチッと!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿