2015年2月9日月曜日

時は金なり

どーもこんにちは。


『ゆーた』です。

前回の更新から少し間が空きました。



今回の記事はタイトルにあるように、




『時は金なり』


…時間とは、お金と同様に大切なものだから無駄に費やすな!!!





にかけて、


(無駄にはならない?)


お金をかけてでも行って良かった所を3カ所、紹介します。


もちろん、あくまでも個人の感想ですので人それぞれ違う楽しみ方があるもの…



たまにはお金を払って観光を楽しむのも良いのでは???





①砂の美術館(鳥取県)






鳥取砂丘のお隣にある美術館です。

特に期待してたわけでも、訪れる予定もなかった場所。

そう、時間ついで…夕日が落ちるまでのつなぎで来ましたww


ところが予想以上のスケールに驚きの連続!!!


しばし一人で興奮しながら館内を歩いていたのも今では懐かしいww


一つひとつの作品をプロの方が丁寧に、繊細に作り込んでいるのがよく分かる。

表情や輪郭、陰や本当に小さな部分にまでこだわって作られてます。

これこそプロだ!!

と素人目にも見て感じ取れるほどに感動できる場所でした。


あと、入場料も1,000円ぐらいだったのも驚き!!

もっと払ってもいいと思えるほど良かった。

それと、けっこう作品がデカいwwwww



同じ方向に足を組んでみたりとユーモアもかかさない所が好きだったりする





2回からの眺め。マジで結構デカい…ww


本当に細部まで手が込んでる






②松井秀喜ベースボールミュージアム(石川県)






石川県にある、国民栄誉賞にも輝いた “ゴジラ” こと松井秀喜さんの誕生から選手引退までの人生を数多くの写真や映像、トロフィーなどなど…ところ狭しと飾られた栄光の数々を見られる場所。

ここも入場料は1,000円くらいだったかな?

しかし、あなどるなかれ。


野球を知らないあなたも、十分楽しめると思います。いえ、楽しめます。


有名な高校時代の『5連続敬遠』…巨人時代の長嶋監督との思い出…MLBへの挑戦…ワールドシリーズMVP…そして、国民栄誉賞の受賞スピーチ…



人柄もすばらしいからこそ、引退した今でさえも来訪者は途切れることがないそうです。


一部、撮影禁止のコーナーもあるので簡単に紹介します。




本人等身大の人形は顔もそっくり!
なんせ190cm弱も身長あるんだから人形であってもデカいww


本当に飾らない名言が多いので、一度調べてみてください♪


少年野球の頃からの歴代ユニフォーム!!


ワールドシリーズのMVPトロフィー!!


長嶋さんとの深い師弟関係。









③青森県立美術館(青森県)







一番の目的は『あおもり犬』。

だけでした。ですが、まあ時間もあるしということで個展も見ることに…



肝心の内容はというと、


美少女についてか…oh

美少女は好きだが、アニメや漫画の美少女にはさほど興味ないからなあ…


不安を抱きつつも中に入ると、

意外や意外、本当に美少女展です。


それも、とびきり昔からの。


純粋に “美少女” とは?についての考察をあらゆる角度、人物評、現代までの作品の中から探っていく今回の個展。


うん、知ってる状態で来ているとしたら入らない。ましてや地元であってるなら。


だけど、旅というイレギュラーがあるからこそ食わず嫌いはせずに(特に深い意味はない…w)覗いてみようと(何を覗くかって?特に深い意味は…ww)した結果。


確かにこれまでの人生でも何度も “美少女” と出会ってるなあ…と。


入場料は2,000円ぐらいとられて痛い出費でした。


ですが、なにか新鮮な出会いをした気分になれました。


この個展を見てもらいたいのもありますが、

この青森美術館という、斜め上を行った場所だからこその個展も見られるはず…

中は当然というべきか、ほとんど撮影NG





ぜひとも!

普段の自分ではやらないことをしてみるのもよろしくなくて?




本当に大丈夫なのだろうか…


独特のデザインが見所!
夜のライトアップはまた一段と綺麗みたい


入り口から度肝を抜かれてさらに不安が募るが…


あおもり犬!!
館内では唯一と言っていい撮影OKな作品


美術館関連の看板など、字のフォントが面白い!









とまあ、こんな感じで3カ所を紹介しました。


あくまでもとても印象に残っている所だけですのであしからず…。



それではまた!




ブログランキングおかげさまでグングン上位に来ております♪

ポチッとよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿